<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夕飯

c0255216_23175521.jpg

冷蔵庫にあるもので夕飯
野菜たっぷり餃子鍋、この秋はじめてのお鍋です。
この前作ってあまった餃子、というかわざわざ余らせて冷凍しておいた。
一度茹でてから鍋に入れるとダシがドロドロにならない。
これだと野菜をたっぷり食べてくれるので去年よく作ったな。

c0255216_23175511.jpg

大好物の栗ご飯
栗むき器を使ったのに手にマメできた。
[PR]
by hikarunokobako | 2013-10-11 23:17

大きな栗

c0255216_1711423.jpg

福留功男さんから故郷高知県の大きな栗を頂戴しました。
まず栗ご飯にしたらほっくりおいしー

c0255216_1711488.jpg

鬼皮を丁寧にむいて手間暇かけて
はじめての渋皮煮に挑戦
鬼皮をむくのになんどくじけそうになったか
あとは、根気
丁寧に丁寧に何度も湯でこぼして
c0255216_1711472.jpg

4日間かけて渋皮煮の完成!!
いい栗というのももちろんだけど手間をかければ
こんなにおいしくできるかー
大変だったけどまた作りたい。
[PR]
by hikarunokobako | 2013-10-10 17:01

中華でお祝い

カマ友イケ子ママのお誘いで夫婦でニューオオタニのTaikan En へ
実は、ママかつてコックさんだったそうで
この店の他店舗で働いていたんだってさ。

c0255216_16464990.jpg

美味しくて食べ過ぎ
中華なので紹興酒を頂いて
お腹いっぱい

c0255216_16464956.jpg

料理長からバースデーケーキのプレゼント
この時期は、普段食べないケーキを一年分食べる!

ママには、9月末からもう何回もお祝いしてもらってて
申し訳ないんだけどすごくうれしい。
いつもありがとー
[PR]
by hikarunokobako | 2013-10-09 16:46

1日遅れの

一日遅れで竜ちゃんが誕生日を祝ってくれた。

c0255216_16332131.jpg

今日は、お鮨を堪能するぞとお酒は、控え目にを心がけて
季節の美味しいもの頂いた。
まつたけの握りってジューシーなんだね、びっくり。
c0255216_16332114.jpg

土瓶蒸しも香り高い!

お鮨のあとは、鮨処おざわの大将がいつものように
カラオケに連れて行ってくれてお祝いの続き
誕生日、みんなに祝ってもらえてうれしい。

一日遅れの誕生日祝いだったけど
10月7日は、研究者だった祖父の誕生日。
たぶん生誕100年だったのではないかな~
おじいちゃんのことを思い出しながら楽しい夜でした。
[PR]
by hikarunokobako | 2013-10-08 10:00

げそパン

昨日、バカ殿様の収録で上京していたげそ太郎君から
誕生日プレゼントに高級焼酎をもらってその時に催促して
もらったげそパン。

c0255216_16163267.jpg

鹿児島のローソンで限定発売しているという
げそちゃんプロデュースのパンだそうです。
c0255216_16163270.jpg

がんばってますね、げそ太郎くん!!


c0255216_1616323.jpg

実家に一泊して番犬モモちゃんを洗った直後、脱走されて
冷や汗ものでした。
私、パジャマのまま「モモー」と追いかけた

捕まったあと、「バカ、うすら」と家族中から怒られ
軽くしょんぼりのモモちゃんでした。
[PR]
by hikarunokobako | 2013-10-07 16:16

誕生日

私の誕生日、竜ちゃんは、仕事で留守なので埼玉へ帰ることにした。

c0255216_15501136.jpg

高校の同級生「ホリチャン」がお茶しよう!とオシャレな喫茶店へ
連れてってくれてケーキセットをごちそうしてくれた。
「ホリチャン、ダイエット中なのでは?」
「今日は、いいの」とホリチャンもしっかり食べてました。

c0255216_15501146.jpg

夜は、出産記念日の母と当日旅行に行って連絡もなかったと43年も言われ続ける父と三人で
ホリチャンが乾杯用にとくれたビールで乾杯!

c0255216_15501167.jpg

昨年旅ロケでお世話になった長崎の山崎本店酒造場さんから
頂いた「まが玉大吟醸しずく」を堪能
さすが、金賞受賞のお酒でした。
[PR]
by hikarunokobako | 2013-10-06 23:50

神川町からプレゼント

埼玉県の神川町から「ふるさと納税」のプレゼントが届いた。

c0255216_15355819.jpg

神川町産無農薬唐辛子を使った七味とかゆず胡椒とか焼き肉のたれなどが
入ってました。
神川町は、私の生まれ育ったふるさとの隣の町で兄が町議をやらせてもらってるので
少しばかり応援しましたよ。
ふるさと納税は、街を応援しながら節税にもなるし街からのプレゼントもあったりする
のでいい制度だと思います。
[PR]
by hikarunokobako | 2013-10-05 15:00